大阪箕面市で通り魔事件か-首を切られる

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・犯人の男は依然として逃走中
・犯人は20歳くらい・小太り・おかっぱ頭・フリースの黒っぽい上着・黒っぽいズボンを着用
・被害者男性は大阪に勤務先の会社があるが「男と面識はない」とのこと
・被害者男性は首を切られ全治2週間のケガを負っているが、命に別状はない
・事件発生現場について、箕面市は「粟生間谷西1丁目」、箕面警察署が一時「粟生間谷西3丁目18番地」、知らせを受けた近隣学校は「粟生新家3丁目10番地」、近隣住民によると「小野原」などと様々な情報があったが、箕面警察署に17時30分ころに聞いたところ粟生新家3丁目18番地」が正しい住所であるとのこと

犯人の特徴

通り魔事件の詳細

大阪府箕面市粟生新家3丁目10番地 大阪府箕面市粟生新家3丁目18番地付近の路上で2月25日午後2時前ころ、歩いていた通行人男性が背後から首をカッターナイフで切りつけられる通り魔事件が発生しました。

被害者の会社員男性(57)から「若い男に、背後からカッターナイフのようなもので首を切られた」と110番通報があり事件が発覚。

追い抜きざまに無言で切りつけられたといい、被害者男性は犯人の男を数メートルほど追いかけたそうですが、男はそのまま南の方角に走って逃走したということです。

男性は首の後ろに長さ約30cmのケガを負いましたが、病院に搬送され手当てを受けており、命に別状はありません。

現場付近は、警察の現場検証や聞き込み、各報道機関のヘリコプターによる映像撮影など、騒然としています。

現時点では通り魔事件との情報が入っていますが、不特定の人物を狙った通り魔的犯行であるのか、顔見知りによる犯行であるのか、詳細は不明。

事件発生時刻は午後1時54分ころということで、周辺地域の学校では生徒たちの下校を保留し、学校待機をするなどの対策を講じています。

発表によると、逃げている犯人の男の特徴は、20歳くらい・小太り・おかっぱ頭・フリースの黒っぽい上着・黒っぽいズボンを着用していたということです。

事件現場の住所に関する情報が錯綜していますが、箕面市立豊川北小学校、大阪府立箕面東高等学校、箕面市立第六中学校、箕面市立東小学校など多くの学校が密集している地域であることに変わりはないようです。(→17:30追記:現場は粟生新家3丁目18番地付近で確定)

大阪府警箕面署は、殺人未遂事件として事件当時の状況を詳しく調べるとともに、犯人の行方を捜索中。

詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

関連する犯罪の法定刑
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

通り魔事件現場付近(大阪府箕面市粟生新家3丁目18番地)場所の地図


大きな地図で見る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ