つくば市天久保のハピネスで殺人事件

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・1/28速報-長浜功治容疑者を殺人と暴行の容疑で逮捕
・1/28速報-別事件の共犯者である古川翼容疑者を暴行の容疑で逮捕
・午前4時半過ぎ、上野浩司さんが搬送先の病院で死亡
・刺されたのは、茨城県つくば市大砂に住むトラック運転手・上野浩司さん(42)

1/28速報-長浜功治容疑者を殺人罪で逮捕

茨城県警は1月28日、指名手配していた長浜功治容疑者を上野浩司さん殺害に関する殺人の容疑で逮捕しました。

また事件の直前には、別の飲食店経営の男性(31)の顔を刃物でたたくなどしたとして、暴行の容疑でも逮捕したということです。

さらに、飲食店経営の男性に暴行を加えた際に一緒に加わったとして、茨城県つくば市筑波に住む暴力団幹部・古川翼容疑者(41)も暴行容疑で逮捕しました。

長浜功治容疑者は上野浩司さん殺害に関して「もみ合ったことは間違いないが、そのような(殺した)感覚は無い」などと供述し、殺人容疑に関しては否認しています。

1/27速報-長浜功治容疑者を公開手配

長浜功治の画像茨城県警は1月27日、捜査に進展がないことから、指名手配にしていた暴力団幹部を公開手配しました。

公開手配されたのは、茨城県つくば市梅園に住む、指定暴力団松葉会系暴力団幹部・長浜功治容疑者(41)です。長浜功治=ながはま こうじ

茨城県警組織犯罪総合対策推進本部の発表によると、長浜功治容疑者は年齢41歳、身長167cm、小太り、口元にホクロあり、坊主に近い短髪、全身に竜の入れ墨を入れているということです。

目撃情報などがありましたら、110番通報、最寄りの警察署への情報提供、茨城県警つくば中央警察署(025-851-0110)への通報など、いずれかの方法で警察に情報提供をよろしくお願い致します。

殺人未遂事件の詳細

1月18日の夜、茨城県つくば市天久保1丁目6-11のくいだおれ8号館-2階にあるキャバクラ「Club Happiness(クラブ ハピネス)」で、40歳くらいの男性が包丁で刺され重傷を負う事件が起きました。

午後10時半ころ、ハピネスの男性従業員から「店内で40歳くらいの男性が包丁で胸を刺された。刺した男は立ち去った」と110番通報があり事件が発覚。

刺された男性は、茨城県つくば市大砂に住むトラック運転手・上野浩司さん(42)で、その後ハピネスの従業員らによりつくば市内の病院へ搬送されましたが、胸を深く刺されており意識不明の重体だということです。午前4時半過ぎころに死亡が確認されました。

茨城県警つくば中央署によると、上野浩司さんが1人でハピネスを訪れボックス席に座っていたところ、そのすぐ後に男が店に入ってきたといいます。そして男は、そのまま上野浩司さんの席に向かい、持っていた包丁でいきなり3回にわたり胸を刺しました。

男は刃渡り約20cmの包丁をハピネスの床に残したまま、すぐさま逃走したということです。

逃げた男は年齢が40歳くらいで、事件当時にはベージュの上着を着用していました。店内にいた他の客や従業員らにケガなどはありませんでした。

ハピネスの関係者によると、刺した男と上野浩司さんは事件の約30分前に、ハピネスの系列店で口論になっていたといい、そこでテーブルをひっくり返す・グラスを割るなどの騒ぎになっていたといいます。

つくば中央署は殺人未遂事件殺人事件に切り替え、当時の状況を詳しく調べるとともに、刺して逃亡した男の行方を追っています。

殺人罪と暴行罪の法定刑
 殺人罪…死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役
 暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

事件現場となったハピネスの地図


大きな地図で見る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ