相模原市中央区田名で小5女児行方不明

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・高木伸夫容疑者は、女児に「誰にも言うな」と口止めをしていた
・「幼い女の子を連れ去るため、相模原市内をウロウロしていた」と供述
・高木伸夫容疑者は「私がやったことに間違いありません」などと供述し、容疑を認めている
・高木伸夫容疑者はカッターナイフを使って女子児童を脅し、車で連れ去っていた
・東京都町田市に住む高木伸夫容疑者(30)を未成年者誘拐・逮捕監禁などの容疑で逮捕

【男を逮捕】
神奈川県警は2月7日、東京都町田市内に住む男(30)を未成年者誘拐罪・逮捕監禁罪などの容疑で逮捕したと発表しました。

逮捕されたのは、IT関連会社に勤める高木伸夫容疑者。高木伸夫=たかぎ のぶお

高木伸夫容疑者は、車内や自宅に80時間以上にわたり女児を監禁した疑いが持たれています。

勤務先の会社によると、高木伸夫容疑者について「1年ほど前からWeb制作を担当していた。今朝も出勤していて、特に変わった様子はなかった」と話しています。

発表はしていませんでしたが、女児が保護された後に警察に対し「知らない男の人に車に乗せられた」「監禁されていた時にピザを食べた」などと話していたことから、神奈川県警は女児宅周辺や、保護された神奈川県茅ヶ崎市周辺に設置された防犯カメラ映像を解析するなどして、連れ去った車の特定を進めていました。

また、周辺地域を管轄するピザ屋の宅配記録なども調べていたところ、高木伸夫容疑者が捜査線に浮上。

そして2月7日、容疑が固まったとして逮捕したということです。

篠崎倫ちゃん行方不明~現在までの流れ(2/7更新)

篠崎倫ちゃん行方不明~捜索~無事保護~現在までの流れ
時期 内容
1/11
篠崎倫ちゃんが自宅で友人らと遊ぶ
PM4:00頃、友人らと別れて1人で犬の散歩に出る
PM4:10頃、自宅近くを犬が1匹で歩いていたのを近所の住民が目撃 ※①
PM4:20頃、自宅から徒歩5分くらいの場所で、犬の散歩をしている女の子を複数の人が目撃 ※②
PM4:40頃、姉が帰宅した際、既に犬だけが自宅にいた
PM4:50頃、父親が帰宅
犬がいるのに篠崎倫ちゃんの姿がないことに気付き不審に思う
PM6:40頃、父親が警察に捜索願を提出
※①※②が矛盾しているが、どちらがより正しい目撃情報かは分からず
1/12 神奈川県警等が捜索するも、有力な情報つかめず
1/13
神奈川県警、相模原市、田名北小学校などが協力して篠崎倫ちゃんを捜索
篠崎倫ちゃんの自宅付近で不審者の目撃情報あり
篠崎倫ちゃんの行方に関する有力な情報なし。暗くなったため、明日14日の朝、明るくなってから捜索を再開予定
1/14
AM8:30頃、神奈川県警は50人態勢から80人態勢に増員して捜索を再開
昼頃、相模川で遺体が発見されるが、篠崎倫ちゃんとは無関係
→この事件に関して、ニュースなどでは取り上げられず
PM5:00頃、神奈川県警が公開捜査を開始
神奈川県警は約250人態勢に増員して捜索するも、有力な情報は無し
1/15
AM3:50頃、篠崎倫ちゃんが自ら茅ヶ崎市の小出駐在所を訪れ、臨時電話から茅ヶ崎警察署に電話
AM4:00頃、駆け付けた茅ヶ崎署員により篠崎倫ちゃんが無事保護される
AM7:00頃、篠崎倫ちゃんが相模原警察署に到着し、両親が本人と確認
篠崎倫ちゃんの体調に問題がないか、病院へ
~1/19 事件性などに関する続報情報の発表なし
2/7 東京都町田市内に住む会社員・高木伸夫容疑者(30)を逮捕

行方不明事件の詳細(1/14更新)

篠崎倫の画像1月11日土曜日の午後4時ころ、神奈川県相模原市で犬の散歩に出た小学5年生の女子児童が、そのまま行方不明になる事件がありました。

行方不明になったのは、神奈川県相模原市中央区田名に住む相模原市職員・篠崎康夫さん(49)の三女で、市立田名北小学校5年生の篠崎倫ちゃん(11)。篠崎倫=しのざき みち

篠崎倫ちゃんは1月11日、自宅で同級生の友人たち3人と遊んでいました。

その後、午後4時ころになって「犬の散歩に一緒に行かない?」と誘ったそうですが、友人たちは帰宅することになったそうです。そして、篠崎倫ちゃんは友人らが帰宅するのに合わせて、1人で犬の散歩に出ました。

この際、自宅には祖父母と母親がいましたが、篠崎倫ちゃんが家を出るところは見ていなかったということです。

散歩に出てすぐ間もなくの午後4時10分ころには、自宅付近を犬がリードのついた状態で1匹で歩いている姿を近所の住民が目撃しています。

しかし、午後4時20分ころに、小学生くらいの女の子が犬の散歩をしている姿を複数の通行人などが目撃しており、どちらがより正確な目撃情報かは分かっていません。

その後、午後4時40分ころには篠崎倫ちゃんの姉が帰宅、午後4時50分ころには父親が帰宅しました。

犬がリードのついた状態で自宅にいるのに対し、篠崎倫ちゃんが帰ってきていないことに気付いて、不審に思ったということです。

そして午後6時50分ころ、篠崎倫ちゃんの父親(49)が「娘が帰ってこない」と警察に相談しました。

篠崎倫ちゃんの特徴は、身長約155cm程度・黒髪で肩にかかる長さで、行方不明になる直前には黒色のジャンパー・紺色のジーンズ・白色スニーカー(オレンジ色のライン入り)を身に付けていたということです。

女の子のわりには背が高い方だということで、中学生くらいにも見られるかもしれません。

神奈川県警は、篠崎倫ちゃんが誘拐されるなど何らかの事件または事故などに巻き込まれた可能性もあるとみて、自宅周辺や周辺地域などを捜索しています。

無事保護(1/15更新)

神奈川県警は1月15日午前4時ころ、神奈川県茅ヶ崎市の交番で篠崎倫ちゃんを無事に保護したと発表しました。

保護された場所は、行方不明になった相模原市から20km以上離れた茅ヶ崎市で、神奈川県警の交番「茅ヶ崎警察署 小出駐在所」だということです。

篠崎倫ちゃんは午前3時50分ころに自ら茅ヶ崎市内の小出駐在所に来ましたが、駐在所内は無人だったため、駐在所に備え付けられている臨時電話を使って茅ヶ崎警察署に電話し、自ら氏名・年齢・住所・生年月日などを名乗ったといいます。

保護された際、警察が発表したチラシに掲載されていた服装と大体同じような服装(黒いジャンパー・白いスニーカー)でしたが、下半身は黒いタイツにショートパンツを履いていました。

行方不明時は紺色のジーンズ姿と発表されていましたが、その情報が誤りだったのか・ズボンを履き替えたのか、現時点で不明。所持品はありませんでした。

その他、保護時の詳しい状況はまだ発表されておらず、誘拐などの事件に巻き込まれたのか・事故だったのか・家出だったのか、一切分かっておりません。第三者の関与も不明。

どこにいたのか、誰と一緒にいたのか、どうやって交番に着いたのかなど、警察官が聞いても「わかりません。覚えていません」と繰り返し、話したがらない様子。

ただ、捜査員の問いかけに対し「誰かに連れて来られてはいない」「お腹は空いていない」と話したということです。(→その後「お腹が空いた」などと話し、警察署でドーナツやお菓子を食べ、レモネードを飲んだということです)

神奈川県警は今後、行方不明になった詳しい経緯を調べる方針です。

関連する犯罪の法定刑

逮捕監禁罪…3月以上7年以下の懲役
未成年者誘拐罪…3月以上7年以下の懲役
わ●せつ目的誘拐罪…1年以上10年以下の懲役

行方不明現場の神奈川県相模原市中央区田名の地図


大きな地図で見る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ