強盗殺人罪で板橋雄太らを逮捕-柏市篠籠田

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・12/27速報-千葉地検は、板橋雄太容疑者ら5人を強盗殺人や窃盗などの罪で起訴
・12/8速報-新たに2人を盗品等運搬の容疑で逮捕

12/8追記-さらに2人を逮捕

千葉県警柏署捜査本部は、保田智さんの車をヤードに運んだ盗品等運搬の容疑で、窃盗グループのメンバー2人を新たに逮捕しました。

逮捕されたのは、千葉県柏市に住む無職・前川智史容疑者(23)と、千葉県松戸市に住む無職・宮崎雅人容疑者(46)の2人。

前川智史=まえかわ さとし
宮崎雅人=みやざき まさと

2人は、既に逮捕されている板橋雄太容疑者ら7人と同じ窃盗グループのメンバー。

前川智史容疑者は警察の取調べに対し「間違いありません」などと話し容疑を認めているといいますが、宮崎雅人容疑者は容疑を否認しています。

また、7日に逮捕されていた鮎川優介容疑者が「車の盗みを指示したのは丸山容疑者だ」などという供述を始めていることが新たにわかりました。

警察は、丸山和宏容疑者がグループのリーダー格で、インプレッサなどを狙った窃盗を繰り返していたとみています。

登場人物まとめ
名前 補足
板橋雄太(29) 12/7、強盗殺人で逮捕(保田智さんの車を運転)
丸山和宏(34) 12/7、窃盗で逮捕(保田智さんの車の窃盗時に別の車に乗っていた)
※グループのリーダー格
鮎川優介(22) 12/7、窃盗で逮捕(保田智さんの車の窃盗時に別の車に乗っていた)
前川智史(23) 12/8、盗品等運搬で逮捕(保田智さんの車をヤードに運んだ)
宮崎雅人(46) 12/8、盗品等運搬で逮捕(保田智さんの車をヤードに運んだ)
その他4人 2013年10月、別の自動車窃盗事件で逮捕

事件の詳細

板橋雄太の画像千葉県警柏署捜査本部は12月7日、千葉県柏市塚崎に住む無職・板橋雄太容疑者(29)を強盗殺人の容疑で逮捕しました。
板橋雄太=いたばし ゆうた

板橋雄太容疑者は2013年2月22日の午前6時50分ころ、千葉県柏市篠籠田(かしわし しこだ)の路上で、柏市豊四季に住む会社員・保田智さん(当時31)の車を盗んだ上、制止してきた保田智さんをはねて殺害した疑いが持たれています。
保田智=やすだ さとし

板橋雄太容疑者のほか、千葉県松戸市松戸新田に住む無職・丸山和宏容疑者(34)、千葉県野田市山崎に住む会社員・鮎川優介容疑者(22)ら2人が、窃盗の容疑で逮捕されました。

丸山和宏=まるやま かずひろ
鮎川優介=あゆかわ ゆうすけ

捜査本部によると、板橋雄太容疑者が保田智さんの自宅前に止めてあった乗用車を盗んでいる途中、車の発進に気付いた保田智さんが慌てて自宅から出てきたといいます。

そして、保田智さんは盗難を制止しようと車にしがみつきましたが、板橋雄太容疑者はそれを振り切ろうとして約70メートル先で振り落とし、そのまま車ではねたということです。

保田智さんは病院に搬送されましたが、頭などを強く打っており、6日後の2月28日未明に死亡が確認されました。

事件現場周辺に設置されていた防犯カメラに、保田智さんの車のほかもう1台の車が逃げている様子が映っており、捜査本部は自動車窃盗グループによる強盗殺人事件として捜査。

別の自動車窃盗事件で逮捕された仲間の男らの供述から、板橋雄太容疑者らの名前が浮上。容疑が固まったとして、容疑者3人を逮捕しました。

捜査本部は、他にも事件に関与した人物がいる可能性もあるとして、身長に捜査を進めています。

自動車窃盗グループの実態

板橋雄太容疑者・丸山和宏容疑者・鮎川優介容疑者らは、関東周辺でスバルの「インプレッサ」などの車を狙って、自動車の窃盗を繰り返しているグループのメンバー。

今回盗まれた保田智さんの車も、インプレッサでした。

保田智さんのインプレッサはその後、事件現場から約60キロほど離れた千葉県袖ケ浦市内の「ヤード」と呼ばれる自動車解体施設から見つかっています。

まだ詳細は明らかになっていませんが、このグループは、盗んだ車を海外などに販売・または部品をバラバラに解体して転売している大規模な組織とつながっていると見られています。

今回の事件で3人の容疑者らが新たに逮捕されていますが、捜査本部によるとこの事件のほか、別の自動車窃盗事件で今年10月に4人の男らを逮捕していたということです。

強盗殺人罪

強盗殺人罪の法定刑
 死刑または無期懲役

強盗殺人罪の法定刑は死刑または無期懲役となっており、一般的によくニュースなどで報道される犯罪の中では、最も重たい犯罪のうちの1つと言えます。

そう簡単に死刑を言い渡されることはありませんが、高確率で無期懲役の判決を言い渡されることになります。

減軽といい、実際には法定刑よりも軽い刑になることもありますが、板橋雄太容疑者は既に別の傷害容疑で逮捕・起訴されていたところを今回の強盗殺人で再逮捕されていますし、さらに「身に覚えがない」と容疑を否認していることから、情状もよくありません。

自動車の窃盗を繰り返していたとのことですので、他にも窃盗事件が山ほど出てくることでしょう。

そのため、有期懲役になる可能性は非常に低いと思われます。

千葉県柏市篠籠田の地図


大きな地図で見る

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    容疑者らの顔写真画像を探していますが、一向に見つかりません。

    既に傷害容疑で逮捕されているということですし、写真がないとは考えられません。というか、傷害で逮捕された時に報道されていてもおかしくないぐらいですよね?

    よく、名前や顔写真が出ないと「また●ョンか」などと2ちゃんでは盛り上がっていますが、この事件もそれなのでしょうか??

    強盗殺人という重大事件なのにも関わらず、顔写真が公開されない理由がわかりません!

    • 匿名

      本人だよ。質問ある?
      事実を教えてやるよ。

      • 匿名

        6年前のコメントに返信するなんて大したもんだ

        • 無名

          強盗殺人の控訴差し戻し審の結果はもうすぐ出るでしょう

          • 無名

            板橋さんが犯人とは思えませんが….

          • 無名

            重要なのはそこではない、死者が出た以上そこにいた誰かを犯人にしないと。もし差し戻し審でなお無罪となったら、次は別の人が被疑者となる、その前に検察は上告するが

      • 匿名

        この事件が起こった当時のニュースの動画など知っているのであれば教えていただきたいです。また、事件関係者の顔はどこかに載っていませんか。

      • 匿名

        事実?是非聞きたいです。
        宜しくお願いします。

      • ピカチュウ

        本人?拘留されてるでしょ?

  2. 名無し

    最近よく車の窃盗犯とかが捕まってるけど、
    車ってそんな簡単に盗めるものなんかね。

    どうせ、エンジンつけっぱなしにしてたとかじゃねーの?
    自業自得だね。

    • 名無し

      あなたは犯人の仲間ですか??
      あなたは車は簡単に盗める事は知っててコメントしてますよね??

      強盗殺人の被害者の亡くなられた方に対して 自業自得 なんて余りにも酷くないですか?

      • 匿名

        え?
        車の盗みかた知ってんの?w

        俺は簡単に盗めるとは思えんけどな~。

        • 名無し

          車って狙われたら簡単に盗まれますよ。
          同じ型の車を盗まれましたが、イモビ・警報装置・ハンドルロックと付けていましたがあっさりと。
          警察の方には一度窃盗団に狙い付けられたら、かなりの確率で取られると思ったほうが良いといわれました。
          盗難除けの装備は盗られるまでの時間を長くするだけらしいです。
          ただ、その長くすると言うことが大切とも言われました。

  3. 匿名

    エンジンつけっぱなしで朝まで寝る人がどこにいるんだよ
    想像力も常識もわからない奴だな
    亡くなった人に対して自業自得なんて欲言えたもんだ


  4. これ、板橋ゆうたは仲間に売られたってことだよね?w
    やっぱこういう集団は仲間を大事にしないんだな~。怖い怖い。

  5. 匿名

    顔写真あるよ

    • 匿名

      どこに載ってますか??教えてください。お願いします。

  6. まじか

    盗まれやすい車種とかあるんやね(*_*)
    車買う時はそうゆうのも意識せんとあかんな~

  7. 匿名

    こんな残忍な犯罪の生地を見て
    「被害者の自業自得」とか言ってる奴、頭おかしいだろ。

    こういう馬鹿が遊ぶ金欲しさに犯罪に手を染めるんだろな。

  8. 匿名

    登場人物が多すぎてなんか意味わからん。
    けど、まぁとりあえず一網打尽で芋づる式に捕まってるんだな~ってことは分かった。

    まだまだ逮捕者が出るんだろうな~。

  9. 匿名

    板橋がやったんじゃない。丸山が殺した。
    丸山が板橋に被せてるだけだ。

    • まるまる

      それ、俺も思ってたんだけど、ホント?

      あなたは同じ窃盗グループの一員?
      だとしたら、自首してありのままの供述をしてください。

  10. ma

    これで強盗殺人とか泣けるなw
    車盗んだだけなのに。犯人が可哀想。

  11. 匿名

    ↑最低ですね。
    亡くなった被害者の両親の気持ちにもなってください。

    人の物を盗んで殺してて捕まるまで、ぷらぷらしてた犯人が可哀想だなんてあなた、頭おかしいです。

    あなたも犯人と一緒でクズですね。

  12. 山田

    これって、窃盗グループの主犯が丸山というだけで、
    車を運転して持ち主を轢き殺したのは板場でしょ?

    じゃあ強盗殺人した凶悪な人物は板橋だけじゃん。
    他の連中もゲスなのは否定はしない。
    しかし、人殺しの責任は板橋が負うべき。
    他の連中は関係ない。
    他の連中は板橋が持ち主を轢き殺したと聞いてさぞやビビったんじゃないだろうか/

  13. 普通に

    全員強盗殺人で起訴でしょ。じゃないと被害者が浮かばれない。

  14. 強盗殺人

    板橋雄太が鬼畜すぎる


  15. 人を殺してまで金欲しいのか…。

  16. 被害者

    自業自得?
    ふざけるな! てめぇ探し出してやろうか!
    今の時代探し出すの大した事無いぜ!
    俺は板橋雄太によって実際に盗まれたもんだが
    (柏警察署により自供済み)
    盗まれた事によって家庭と俺の幸せを奪われた!
    こいつだけは許さない!
    追跡調査して、出所したら◯す!

  17. 柏っ子

    もしかして馬橋一家の板橋?

    同姓同名なんだが

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.